August 31, 2008

(まだ)乗り越えられないもの

米国共和党副大統領候補にサラ・ペイリンさんが決まりました。
大変美しい方であり、また5人の子どもの母親でありることが米国のマスコミが
大きく取り上げています。
共和党の彼女の起用には、民主党の大統領候補であったヒラリーさんの支持者を
取る為とも言われています。
しかし、ど〜してこういう場面になると、【女性を支持している票の受け皿は女性】
とひとくくりに議論されてしまうのでしょうか。
サラさんも、ヒラリーさんも、それぞれ候補者として、実績や経験からくる考えを
持って出てきている方なのに。
本当に優秀な人達なのに個人としての資質より、【女性】ということでまとめられ
てしまうのはやはりまだまだ女性が乗り越えられない壁って大きいのかなーって感
じてしまうのは私だけでしょうか。

今日で8月は終わり。明日から9月。なんだかいよいよ(?)って感じがしますね〜。


18:28:35 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

August 30, 2008

バラマキ?

政府予定は経済対策に所得税や住民税から一定額を差し引くとする【定額減税】を
実施する方針が盛り込まれたという。
所得に比例する定率減税とは違い、定額減税は所得の低い人こと効果があるのです
が、まさにコレ、確実に選挙を意識しての政策!?また将来に負担を増やすだけです。
そーいえば、昔、地域振興券ってありましたよね?地元の商店街で遣えるって
やつ。まさにこれと同じバラマキ政策です。


さて、行く先々で、今回の民主党離党、新党結成騒ぎについていろいろ質問されま
す。私がわかる範囲でお答えしていますが、政権交代を掲げ一致結束を目指している
最中だけにダメージは少なくないことを感じています。
私としては政権交代に向けて邁進するのみです。



15:58:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

August 24, 2008

夏休み

北京ではオリンピックの閉会式。
ライブでは観れませんでしたがニュースを見る限り開会式にも負け
ない派手な演出でしたね。
開会式、閉会式はともかくとして、多くの感動を与えてくれた選手たちに
感謝し拍手を送りたいです。オリンピック後の中国が、国際社会の中でどんな
存在となっていくのか注目したいと思います。

さて、私の短い夏休みとして今夜はサザンのコンサートのため横浜へ。
しかし昨日に引き続き酷い雨。カッパを着てのサザンコンサートとなりました。
ん〜カッパを着ると選挙を思い出します(笑)
サザンの曲は新しい曲もいいけれど、懐かしい古い曲を聞くと、その時代の自分
に戻れます。 
中学時代、部活の練習の合間にウォークマンで聴いていた曲、留学時代に日本から
友達が送ってきてくれた時の曲、大好きな人の車の中で流れていた曲、選挙のポス
ター貼りの時に車でよく聞いていた曲。 
雨の中のあっという間の3時間でした。
暫く休止活動とのことですがまたいつか素敵な曲を聴けることを楽しみに
しています。

サザン





23:58:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

August 23, 2008

雨にも負けず

雨の降る中、地元のBBQに参加。
子供達は雨の中元気よく駆け回り、食欲モリモリ。

夜は盆踊りをハシゴ。
かなりの雨なので中止かなーなんて思っていたらとんでもない!
どこに行っても雨に打たれて踊っているご婦人たち。 お見事!

雨だからってテンション↓ようじゃいけないのです。 
私も見習わないとね!



23:30:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

August 22, 2008

予選↓でも本戦は↑

ソフトボール。スゴイですね。金メダル!!
あのアメリカに勝ったんです。 予選には負けていたのにですよ!
凄い! 
今週、各週刊誌が衆院選の当落予測が数多く掲載されていました。 
各社「今」の状況は私的にはイマイチです。
でもでも、予選で負けていたソフトボール女子も本番では勝ったのですから
私も頑張ろう!と改めて心に誓ったのでした♪

男子400mリレー。 銅メダルに驚きました。
さらに4人全員イケメンで驚きです(笑)

23:44:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks