November 23, 2008

街宣日和

久しぶりに暖かな一日でした。
本日は世田谷から小宮山洋子衆議院議員が応援に駆け付けて
下さいました。 
多くの方が足を止めて下さりました♪

小宮山さん小宮山さん


23:11:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

November 19, 2008

裸の王様

安倍さんは「空気が読めない」KY総理と言われてましたが、現総理は
「漢字が読めない」KY総理だと。ま、人間なのですから間違えはあるでしょうし、
また全ての漢字が読めるとうものではないと私は思うのです。ただ、問題なのは
インタビューで記者さんに「逆ギレ」をしていた姿。
きっと総理の周りにいる方も「逆ギレ」をされることが嫌で助言をすることが
あまりないのかなって感じました。結果、誰も総理が今迄発言してきた単語に
間違えがあっても訂正してこなかった....みたいな。 
なんだか裸の王様みたいです。  

その現KY総理は昨日小沢一郎代表とは急遽、党首会談。
小沢さんは総理に補正予算案の提出を迫ったとの報道です。
小沢さんとの会談後、昨夜も総理はホテルのバーでまた楽しく飲めたしら?
なんて想像してしまいます。

その総理。世論調査で、内閣支持率が3割を下回ったとも報じられています。
まだ就任して2ヵ月足らずなんですよね。
もう相当長い間麻生さんが総理のような感じがするのは私だけでしょうか。
それにしてもこの支持率の下がり方はマッハ並みの早さです。



09:20:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

November 18, 2008

ショックなニュース

元厚生事務次官のご夫婦が殺され、違う元次官の奥様が刺される。
後者の奥様の方は宅急便を装い玄関に入った者に刺されたとのこと。
そして永田寿康元民主衆議員、自殺未遂。「偽メール問題」の発言で議員を辞職。
うつ病か?とも言われています。「平成の爆弾男」と呼ばれていた姿からは想像も
できません。

ショックなニュースが続く一日でした。 



23:50:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

November 05, 2008

大統領選挙

オバマ大統領の誕生です。
予想を上回る圧倒的大勝利となりました。
経済不安などが勝因と言われていますが、やはりアメリカ国民の【現状を変えた
い!】という気持ちがオバマ氏の大勝利に繋がったのだと思います。
アメリカ国民が主役だなっと思わせる選挙でした。 

さて、それにしてもアフリカ系アメリカ人の大統領はドラマの中のことであり、
こんなに早く実現するとは数年前は想像もしなかった。
オバマ氏は勝利後演説でこう語っています。
【自分が大統領になったのだ。このアメリカに不可能はない】と。まさに国民に
希望、夢を与える言葉です。 

今回の選挙で感じること。20代の若者の参加、そしてマイナー人種の参加、改めて
アメリカとう国は変化を勝ち取る力が強い。与えられた民主主義ではなく自分の力で
勝ち取る民主主義なのだと感じています。 
そして、私が住むこの日本という国でも近い将来、国民の手で勝ち取る本当の意味で
の民主主義が実現することを祈りつつ、私は活動を続けます。

立石
今朝は地元立石駅で。
温か過ぎる言葉を掛けてたくさん掛けて頂きマジ泣きそうになりました。ホントに。 



21:41:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

November 03, 2008

議員の服装

比較的お天気に恵まれた三連休でした。
私は相変わらず行事や街宣に出掛けていました。

今朝の地元ロードレースで若いお母さんに聞かれたことがあります。
政策や活動以外でよく同じことを聞かれます。

【何故、議員さんはいつも同じ色のスーツを来ているの?】というものです。 
答えは【イメージを統一するようにしているからです】

女性の場合はピンクや黄色というスーツが多いようです。
私は黒のスーツが営業時代から大好きなのですが選挙の時、人前に出る時の多くは
白スーツ又は白ジャケットを着用します。
またいつも同じ服?とも聞かれますが、同じジャケットを毎シーズン何枚か購入しま
す。
この秋は白でもノーカラージャケットが気分です。
駅頭に立っているとこの秋着ている同じブランドの同じジャケットを着用している方
が多くてビックリ。確かによく雑誌に掲載されているし...。
そして、私と同じジャケットをこーゆースカートやロールアップのジーンズに合
わせてたりするのを見て「なるほどぉ」と演説中関心しながらファッションチェック
をしたりしてます。

もう少し寒くなると私は、白のコート又は、白のダウンジャケットで登場しはじめま
す。真冬はその下に釣用の暖ベストを着込みますので雪だるま状態です。(ちなみに
男性議員は元気よく見せる為に(?)真冬でもコートを着ない方が多いです。)

選挙が延びるストレスの一つとい言えば、いつも同じ格好をしなければならないこ
と。女子なので正直、同じ服を着続けるというのは飽きます(笑)


街宣1 街宣2

今日は肌寒い一日。小岩、金町、亀有と街宣。 



18:55:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks