January 28, 2009

麻生さんの施政方針演説

今日、衆参両院で麻生総理大臣が施政方針演説を行いました。

いやいや内容は「ありゃ?」というほど力強さがない。
その後の三閣僚の演説が。外交、財務、経済財政、これまた力がこもらず。
正直心に響く言葉が1つもない。
その理由は国民の信を問うていないので、自分自身の思いを込めた政策を力強
く訴えることができないからなでしょう。
米国のオバマ大統領の演説と比べると・・・いやいや比べるの失礼ですっ。



今朝は金町駅(南)で。まだまだ寒い日は続きます。

<br />

<br />

22:26:03 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

January 21, 2009

新たな責任の時代


第44代アメリカ大統領にオバマ氏が就任しました。
冒頭[60年前田舎のレストランに入店をすることを拒まれた男の息子が最も
神聖な宣誓をしている]の言葉。
まさにこれがアメリカは変われる!変えることが出来る国なんだ!とメッセージを
世界へ発信しているような言葉。
大変な経済危機である時の就任ですが、アメリカが一つになってその危機を克服
する。そして希望を持ち全員で新たな時代をつくる。
なんだかアメリカが眩しい。私が幼い頃にイメージするキラキラと眩しいアメリカと
今日のアメリカがダブっています。





15:06:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

January 20, 2009

定額給付金

昨日から参院予算委員会がスタートしています。
政府が提出している第二次補正予算案は2兆円を定額給付金に使うという内容。
私たち民主党は同じ2兆円を使うのであれば、もっと他に政策があるのではないかと
の立場で、補正予算案から2兆円を削除するという内容の修正案を提出しています。
毎日街頭に立っておりますが多くの方からこの定額給付金を止めてほしいとの声
がほとんどです。



今朝は金町で朝の駅頭予定でしたがなんと公明党、共産党、自民党が勢揃いで
高砂駅に変更しましたっ。 

21:04:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

January 18, 2009

党大会

民主党大会が開催されました。
しかし、候補予定者の私は、選挙が近いから大会に参加せず地元活動を優先
するようにとのお達しがあり、ニュースで党大会の様子を見ることになり
ました。 議員になり7年。初めての欠席。 10周年なのに、、、ちなみに
記念すべき民主党党大会10周年は私の誕生日でした(あまり関係ないけど)。


さてさて、2週間前から続く新年会ラッシュですが、この週末はハードな新年会など
が重なりかなり弱ってます。やはり政治家はお付き合い大変だぁ!って感じもするの
ですがちっぽけな候補予定者の私を温かく歓迎して下さる方々とのお酒はやはり嬉し
い&美味しい。今年必ずある総選挙に向けてたくさんのエールを頂きます。
感謝感謝なのであります。

17:07:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

January 12, 2009

成人式

今日は成人式です。晴れ着姿の新成人が眩しいかったです。
新成人の皆様方にお祝い申し上げます。

さて、本日午前中は青砥駅で新成人の皆さんにお祝いを述べ、その後、新小岩、
亀有、金町と3つの駅で定額給付金反対の署名活動を行いました。
大変多くの方々に署名を頂きましたた。


17:07:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks