June 30, 2009

都議選2人目決定の経過とご報告

本日、民主党都連幹事会ににて葛飾区の都議選2人目の公認が決定しました。
都議選の告示が3日後に迫ったこの時期の公認決定です。

ここ数日取材はこの話ばかり。今夜も電話が鳴り止まず。
ココにまとめさせて頂きます。

この2週間、都連から葛飾区で2人目の候補者を出して欲しいとの
要請がありました。
2人目の候補者についてはそれなりの方、またはそれなりの期間があれば
葛飾区として受け入れることは念頭にありました。
しかし、この条件がクリア出来ないことで17区総支部長として到底受け入れられな
い旨を都連に伝え,お断りを致しました。

そして週末17区総支部事務所にて鈴木寛都連幹事長から党の方針でこの決定が
なされました。所謂、党の命令ということです。

葛飾区で2人目の候補の決定は党の方針。
民主党議員である限り私はこの方針には従います。
しかし、どうして葛飾区だけが党の方針(命令)の対象となったのか?
この度の都議会議員選挙の公認決定の過程については、正直、疑問を感じています。

都議会議員選挙は中選挙区制です。今まで地元で共に活動をしてきた伊藤まさき
予定候補にとっても同じ選挙区内で複数の同じ政党公認候補者が争うことになるた
め、かなり厳しい選挙になると予想されます。 しっかりと頑張らなければ。

今年の夏はいろいろな意味で[決着の夏]としたいと思います。




昨日、立石商店街で政見放送の収録を行いました。

23:55:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 26, 2009

また解散風です

麻生総理が「解散は、そう遠くない」と発言。
その後、メディアは「都議選前の解散を示唆」と報じています。
これは7月2日解散、8月2日投票という日程を想定していて、都議選で負けた
後に、麻生おろしが激化することを封じるための解散戦略と言われています。

一日も早く解散を望みますがここまで解散をやるやると言って延ばしてきた麻生さん
のことですからあまり期待も出来ませんね。

いずれにしても、都議選と衆院選の準備を同時に進めていかなければなりません。



今日は某記念日でフレンチレストランお食事で。
デザートも夏らしくグレープフルーツの獅子唐ソース添え。
美味でした。

22:59:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 24, 2009

決まってません

今日は定例会の最終日。
次回の定例会はココの場所に居るのかな?なんて思いながら
の最終日でありました。

ここに記載するか迷いましたがあまりにも問い合わせが多いので現状を書かせて
頂きます。

今日、議場でたくさんの他党の諸先輩方から[都議会議員選挙は民主党2人目
公認決まったの?]の質問が。 
また今日は週刊誌、テレビ、新聞者からの電話問い合わせも嵐のように多かった。
[決まってません!]とお答えします。でもなんだか私が隠しているような口調で
問われます。

はっきり言います! [決まってません!]

民主党では都議会議員選挙においては現在61人の公認(推薦も含む)の擁立が決定
しています。都議会の定数は127議席。なので民主単独過半数を目標とすれば64人
の擁立が必要となります。結果的に後3人の擁立が考えられます。
定数4人の区で過半数の民主党候補が決定していないのは葛飾、新宿、江東です。
ここで過半数以上の民主党候補を擁立が噂されています。
もちろん定数4人の区だけではなくその他の選挙区でも調整さているので葛飾区で
2人目!というのは確定ではないのです。

なにしろ、地元の民主党としてこれからも1日1日を大切にし地元の仲間と力を合
わせ都議選を闘っていきます。



よく行くカフェで。いつもバリスタの方がいろいろ描いてくれる
のですが今日は甥の似顔絵(?)
癒されます。


15:30:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 23, 2009

真夏の決戦

東国丸知事が自民党総裁選出馬を条件に立候補!とのこと。
ジョーク?!
まぁ、自民党も末期ということでしょうか。

さて、都議選挙まで後10日。
昨日は麻生総理が自民党候補予定者の応援に葛飾入りしたそうです。
今日の東京は32度。さぁ、いよいよ真夏の決戦です。 



活動後は地元のモツ屋さんで地元の先輩達と。
写真は早川事務所美人秘書のちーちゃん。


22:14:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 19, 2009

公開討論会

青年会議所の皆さんが開催していただいた都議会議員選挙の公開討論会に
行ってきました。政党に所属する都議会議員候補予定者が集いました。
民主党からは伊藤都議。
伊藤まさき都議は救急医療のあり方、また新銀行東京について討論。
身内を誉めるのもなんですが一番解りやすい内容だったと思います。

23:00:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks