February 27, 2010

自民党の起き方って・・

今週は自民党の審議拒否からスタート。

しかし結果、議院運営委員長解任決議案や衆院議長不信任案を
提案することで、木曜にあっさり審議拒否を断念。
[起き方]さえショッパイ。

審議拒否というのは党一丸の体制が大前提。
そして野党の足並みが揃うということが必要なはず。
しかし、公明党、共産党も審議に応じているのですから自民党の
審議拒否は全くの戦略ミスであり迫力が感じられませんでした。
まぁ、とにかく年度内の予算成立のメドが立ったのは良かった
です。

null
今夜は美容関係の社長さん達、女医の院長のお友達等と女子会。
喋る内容は99%恋話。女子会は楽しいっ。

23:44:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

February 23, 2010

審議拒否

衆議院での2010年度予算案の審議が進む中、昨日から自民党が審議
拒否に入りました。たった今、終了した本会議も自民党欠席のまま
でした。 早期に国会が正常化され、予算や法律など政策について
議論が交わされることを望みます。

民主党も野党時代には審議に応じないという手法を使ったことが
あり、当時の与党自民党はそれを批判する立場でした。
しかし、相も変わらず国会日程を人質に取った小競り合いが今後も
続くとすれば、国民の政治に対する信頼が失われるのだということ
を、私たち議員は与野党とも再度強く認識するべきと思います。

野党自民党には、是非とも審議拒否をやめて早期に国会に戻ってき
て頂き、政策論争で競い合えることを心から願っています。



null
@議員会館の部屋です。乾燥し放題のお部屋。
この冬はナノケア(デスクトップ版)で乗り切りました。 

15:35:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

February 22, 2010

長崎県知事選

昨日投開票の長崎県知事選挙。残念ながら橋本剛候補は惜敗でし
た。同じ全県選挙区の参院選は過去2回民主党候補が議席を取得、
昨年夏の総選挙においては4小選挙区を独占状態。勝てる算段が
あっただけに、とても残念な結果です。

 国会では、衆院で続いている新年度予算案の審議がいよいよ
山場。この長崎県知事選の結果を受けてで自民党は間違えなく勢い
づいてきます。採決日程をめぐっての激しい攻防も予測されます。
当然私たち政権与党としては予算案の年度内成立は譲れません。
今週が間違えなく山場となるでしょう。


07:22:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

February 20, 2010

春はもうすぐかな

今週も寒かったですね。
来週からは寒さも和らぐようです。
今日も比較的あたたかな過ごしやすい一日でした。
そろそろ春が来る気配ですね。 

今週は国会では、党首討論が行われ、私の所属委員会(国土交通
委員会&外務委員会)では大臣の所信表明が行われました。 
来週からは個別に質疑が行われます。私も新人として
質問をさせて頂く予定です。

国会以外では町田市長選の応援、石井一選対委員長の朝食会
の司会。
そして地元では相変わらず新年会続きです。もう2月の下旬です
ので新年会はそろそろ終わりですが、新年会が終わると次は
スポーツの開幕式が増えてきます。 
今日は小P連のバレーボール大会、明日はドッジボール大会です。 

null
バレーボール大会の始球式をさせて頂きました。 
IN!で良かったぁ〜

23:42:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

February 14, 2010

今日はVDですね

昨日から冬バンクーバー五輪が開幕しました。
スキージャンプの葛西紀明選手、37歳。ジャンプ競技では新記録
となる6度目の五輪とのこと。しかし、世界の壁は厚いですねぇ。

さて、今日から町田では市長・市議会議員選挙が告示され、
選挙戦がスタートしました。都内では、先月の島嶼地区での都議会
補欠選挙に続き、来年の統一地方選挙の行方をうらなう重要な選挙
です。私も今週に応援に行く予定です。 




null
今日はVDですね。
何故かここ数年VDはJEAN-PAUL HEVINのチョコレートドリンクを
頂きに行きます。

18:21:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks