May 22, 2010

会期延長は無さそうです

国会の会期は6月16日までですが、会期延長の可能性が囁かれて
いました。延長ならば、改選を迎える参院議員の任期ギリギリの
7月25日投票の参院選もあり得ると考えられますが、どうやら
労働者派遣法改正案と郵政改革法案に絞って会期中の成立を目指
していく方針に固まったようです。
そうなれば、参議院選挙は6月24日公示、7月11日投票に決定。
一カ月の勝負になります。 国会が終わってもしっかり体調管理
をして頑張らなくては!

そして、その参院選を前に、ようやく、インターネット選挙が
解禁になりそうです。
これで、選挙期間中にホームページやブログを堂々と更新できる
ようになりますね。



null
今日も会合まわり。
夜は元秘書のちーちゃんが家に遊びに来ました。
昨日27歳のお誕生日。出会った頃はまだ学生だったのにぃ。
時の流れは早いものです。

23:56:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

May 19, 2010

夜中までの本会議

最近自民党の野党らしさに磨きがかかってきました。


昨日予定されていた本会議の開始時刻は13時。
しかし、ごねるだけごねて、法案採決を決断した環境委員長への
解任決議まで提出。
結局、本会議が始まったのは20時半過ぎ。
そして自公は郵政改革法案の趣旨説明は聞かず、その質疑もせずに
退席。有り得ない。

終了したのは零時少し前。 

通常国会もいよいよ会期末という感じです。 
今後も参院選を意識した与野党の攻防は益々激しくなることが予想
されます。

今日は8時〜政策会議。 

女子の肌には厳しい毎日です。


17:05:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

May 16, 2010

議員の日曜日

五月晴れ!

地元はスポーツが盛んです。
朝からわんぱく相撲葛飾大会へ。
その後、剣道葛飾大会。
両方とも礼儀を重んじる素晴らしい日本の伝統スポーツです。
来賓挨拶を聴く子供の姿も礼儀正しく毎年驚きます。

その後、池袋へ円より子参議員の事務所開きへ出席。
民主党は正直厳しい状況ですが4期目、しっかり勝ち進んで
もらいたいです。私も頑張ります!

さて、正午は友人のまりちゃんの会社が六本木ヒルズでブースを
出しているということでチラっと顔出し。
京都が本社の会社ですが遂に東京へ先週進出。
私と同世代ですがしっかり者の美容関係の会社の社長さん。
さすが美容関係。いつもお肌がツルツル綺麗です。

そして5月の第3週末といえば三社祭りです。スーツを脱いで
浅草へ。昨年より人が劇的に多く激しかったですぅ。 


null
まり社長と@ヒルズ


三社祭
null
神輿を待ってます。 余裕ぅ



null
華棒目指して突入



null
もみくちゃ なんとか今年も華棒を担げました
明日の筋肉痛が心配です

23:55:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

May 09, 2010

GW

GWが本格的に今日で終了。
長いお休みの方は11日???うらやましいです。

私のGWは地元の行事に出席しながらも比較的スローな時間を過
ごしました。本を読んだり、普段会えない友達との食事、主人とも
珍しく(?)3日連続食事をしました(笑

そして今日は午前中に2つの会合に行き、午後は後楽園で行われた
内藤大助選手の試合の観戦。
5ランドでのKO勝ちで万歳。
夜は家族で食事。今日は母の日ですから。

さて、このGW中の政治はというとやはり普天間基地移設問題一色。
一昨日鳩山首相は徳之島三町長と会談。普天間基地移設受け入れを
拒否されたと新聞、TVは大きく取り上げています。
地元の声をトータル的に聞いてみれば三町長は躊躇して当たり前。
地元は反対!の大合唱なのですから。
町長さんは当然ですが町民から選ばれています。町の声を聞いて、
最大公約数を踏まえて決断します。しかし、この問題の決断はそれ
だけではいけないはず。沖縄の方々が戦後これまで平和と安全に
多大な貢献をしてきたという事実を再認識し、そして現在も、
過重な米軍基地を沖縄が抱えている事実を踏まえ、沖縄だけに
これだけの負担をさせて良いのかどうか、考えて行かなくては
なりません。もちろん徳之島の町民の方々だけではなく私たち
国民一人ひとりがです。

マスコミでは鳩山総理の批判の大合唱。
しかし、鳩山総理の経験、そして熟知に熟知を重ね、判断された
結果ならばそれを支えていくのが、私の役割であると思います。
政権の浮沈をかけた取り組みを緊張感をもって見守り支えたいと
思っています。

明日から本格的に議会がスタート。
相当ヘビーな感じですがしっかり頑張っていきたいと思います。


null
今日のエンジョイスポーツでは共栄学園後輩たちが華を
添えてくれました。 センターに居るのが私。



21:32:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks