June 23, 2010

明日いよいよ公示

いよいよ参院選が明日公示されます。

東京では小川敏夫さんが3期目、そして蓮舫さんが2期目を
目指し戦ってまいります。

私の事務所でもスタッフがバタバタです。
選挙戦が始まるまでが一番忙しく大変な時期です。

参議院選挙はなんと17日。 衆院選挙の12日も相当長いの
ですがこの蒸し暑い時期の17日間はつらいものです。

すべては安定政権を実現するため。
暑さにも負けず、日焼けにも負けず頑張ってまいります。





17:18:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 18, 2010

次は参議院選挙

一昨日174回国会が閉会。

政権交代後、初の本格論戦の場であったにもかかわらず、野党は
委員会にも本会議にも姿を見せず。
マスコミにはこのような状況も報道して頂きたいと願っています。

この国会では子ども手当や高校無償化が実現。
最終日には「戦後強制抑留者に係る問題に関する特別措置法案」が
成立をし、長い歴史の中で苦しんで来られた方々の思いを形にすることもできました。
政権交代が実現したからこそです!

国会開催中はご無沙汰している地元の方々もたくさんいらっしゃる
のでこれからはがっちり地元活動です。
そして、何より来月の参議院選挙!

政権の安定を目指して頑張ります。



null
外は酷い雨。 来月引っ越しする新議員会館です。
閉会中の会館はシーンとしています。 
私もこれからまた地元へ戻ります。本日既に往復3回目(笑)

16:44:10 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 16, 2010

国会閉会日

今日で150日間の通常国会 が閉幕します。

長かった様な、短かったような。 

スタートは小沢前幹事長の側近議員や秘書の逮捕。
また初めて編成した予算の審議の場面でも、野党からの追求は
いつも「政治とカネ」。

ずっと支持率は下がり続けてました。 
そして、6月菅総理の誕生と支持率V字回復。

一昨日の代表質問での菅総理の答弁も痛快なものでした!


今日が最終日。 しかし、既に内閣不信任案まで出て午前〜
スタートしている委員会も止まってしまっています。

最終日ですが今日も先が読めません。


最近の画像です
null
いつもお世話になっている地元のZEROさんに立ち寄りました。

null
先週金曜日から国対委員長は樽床議員です。

12:03:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 06, 2010

菅直人前財務大臣が新代表に

一昨日両院議員総会で民主党代表選挙が行なわれ、菅直人前財務
大臣と樽床伸二衆院環境委員長が立候補。
菅さん291票、樽床さん129票で、管さんが民主党代表に選出され
ました。

その後、衆参本会議の首班指名選挙で、内閣総理大臣に指名され
ました。

皇居での認証式を経て、正式に総理に就任することとなります。

私も与党の一員として菅内閣を支えて参ります。


週末は地元活動。 みなさんの民主党に対する期待が伝わって
きます。 風が変わってきました。 

国民の信頼を取り戻すために頑張って参りますので、引き続き
よろしくお願いします。


null
毎年恒例の水元菖蒲祭り。お天気にも恵まれてとても菖蒲が
キレイでした。

22:39:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 03, 2010

代表選挙

鳩山総理の退陣表明。もうずっと前のことのように感じます。
まだあれから数時間。


支持率がここまで落ちてしまい、社民党の政権離脱で国会運営も行
き詰まっている状況でしたので残念ながらやむを得ない決断だった
と思います。

政権与党の一人として、大きなご期待を頂いた皆様にお詫びを申
し上げます。

しかし、政治とカネの問題や普天間の問題ばかりが取り上げられて
きましたが、政権交代しなくては出来なかった政策が着実に実現
していることもご理解していただきたいと思います。
鳩山総理も辞任表明での演説で明言しましたが、私達、民主党が
進めている方向は決して間違っていないはずです。
 
政権の空白を作るわけにはいきません。
これから行われる党代表選挙。 
新しい日本のリーダーを決められる一票。その責任には重いです。
しっかり地元の声、そして候補者の想い、政策、理念に基づき
決めていきたいと思います。

01:56:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks