September 26, 2010

尖閣諸島


沖縄県尖閣諸島周辺の我が国領海内で巡視船に中国漁船が衝突
した事件で逮捕、送検された中国人船長を処分保留のまま釈放
するという事が金曜日那覇地検から発表されました。

尖閣諸島は我が国の領土であり、日本の法的管轄が及ぶもの。
今回の地検の対応は、日本の国益を著しく害する行為です。
法治国家としての秩序を揺るがしかねない行為と言わざるを得ま
せん。


null
区議時代の元インターン生達と数年振りに再会。
いつの間にか堂々とお酒が飲める年になっていた。
立派な社会人です。 私も年取るわけだぁ。

23:50:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

September 19, 2010

今日もお祭り・・・・


菅内閣の人事が決まりました。


○○グループから何人入閣、あるいは0人と言った報道が
なされていますが、もうそんなことは関係ないわけで。
挙党一致!
・・・なのでこの顔ぶれは経験を積んだ政治家を要所に配置した
新内閣だとういうことでしょう。
しかし、個人的な意見としてイマイチ新鮮さに欠ける感じが致し
ます。



null null
今日はド地元「立石」でのお祭りです。
宮出しから宮入りまで担ぎました。 

18:53:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

September 18, 2010

ついこないだまで夏の盆踊り祭りをハシゴしていました
もう季節は秋です。
お御輿の季節です。


今日は亀有の秋祭りでした。 
筋肉痛が心配です。

null
私の前にイケメンが!と思ったら地元亀有のCHEMISTYの川畑さん
でした。



null null

23:46:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

September 16, 2010

スーパー堤防

代表選が終わり朝から国会で部会です。
現在、各団体からの要望をヒヤリングしています。 

さて、地元の抱える問題として、北小岩地区のスーパー堤防が
あります。国会で事業仕分けの対象になる前から地元では大きな
課題でした。
果たして、200年に一度の水害のために400年掛けてやる事業なの
か。また、行政の事業の進め方にも疑問を感じていました。 

今日は事業仕分け所属の議員が視察に来ました。私も地元議員
として同行。

null

23:45:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

September 15, 2010

代表選を終えて

昨日代表選が終わりました。
14日という大変長い選挙戦でした。 
結果、新代表には菅直人総理が再選しました。 

党員サポーター票では300ポイントの中で、菅総理が241ポイント、
そして小沢前幹事長が51ポイントと菅総理が圧勝。
党員サポーターについては小選挙区ごとに過半数を獲得した候補
が1ポイントという制度になっています。総得票数で見ると
菅総理が6に対して小沢前幹事長は4。つまり地方議員票と同じ結果となります。
東京17区では菅総理259票、小沢前幹事長が212とやはり6対4の
割合でした。

そして国会議員票ですが小沢前幹事長が優勢と言われ続けていまし
たが、結果は206票対200票で菅総理が過半数を取りました。
自身の感想としては最終的に世論を意識して投票を決められた議員
が多かったのかなぁと感じます。
私は国民の声に耳を傾ける議員でありたいと常に思っています。
しかしそれよりも大切なことが時にはあるとも考えます。
それは日本にっとてどの選択が重要かということ。
代表選中多くの方に世論の意見と違う結果を出すならもう支援
しない!と言われました。しかし、このとこを気にし過ぎてしまえ
ばこの国の進むべきありかたを誤ってしまうおそれもありのでは
ないでしょうか。


昨日の代表選後多くの取材班に囲まれました。
聞かれるのはこんなこと。

「菅総理が勝ちましたが、ご自身の選択に後悔はありませんか?」
(小沢前幹事長を支持したことに後悔はありませんか?)

私は後悔していませんし間違っていたとも思っていません。
(理由は10日のブログを)


私は昨年当選した当時から所謂「小沢ガールズ」と世の中的(マス
コミ)に呼ばれてきました。別にどーでもいいことと思っていまし
たが一応ここで表明しますが私は小沢ガールズではありません
(笑)。しかし、私は今回小沢前幹事長を支持を致しました。

小沢ガールズの定義って一体なんなんでしょう?私なりの定義は
しいて言うなら以下だと考えます。

★小沢前幹事長が直接擁立に携わった方。
★小沢前幹事長の事務所からお手伝いが来た方。
★その他、いろいろな意味(?)でお世話になった方。

私は全く当てはまりません。 

私が小沢前幹事長に支持をしたことによりマスコミはやはり
「小沢ガールズだから」とか「小沢さんがこわいから」とか言われ
ていますが本当にクダラナイ。
私はマッサラな気持ちで、真剣に考え抜いて投じた一票であるとい
うことを今一度皆さんにお伝えしたいと思います。  


何しろ、代表選が終わりました。 
新代表・総理が決まったからにはそれぞれの候補者の公約どおり、
今後は挙党一致で喫緊の重要課題に対し全力で取り組み国民の
不安を取り除かねばなりません。新代表:総理をお支えしていく
ことは言うまでもありません。

円高・株安の急展開、デフレ不況の深刻化、東シナ海での中国漁船
の衝突事件等内外で重大な政治課題が山積しており、待ったなしです。

null

12:20:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks