November 28, 2010

補正予算成立!

昨日補正予算案は何とか成立することができました。

政権としての課題も多いですが、今の経済の厳しい状況を
考えると、緊急経済対策としての補正予算の成立、そして執行が
1日も早く求められていると思います。


閣僚の問責決議案が参議院において次から次へと出るようですが、
やっと法案修正の合意に達したような地域主権や、
農林水産業を支援する法案等がいくつもあるにも関わらず、
残る会期、野党の皆さんに参議院で審議に応じてもらえず流れて
しまうとすれば、残念です。





15:50:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

November 22, 2010

補正予算は

柳田法務大臣が辞任。
補正予算の速やかな成立をはかりたい菅総理の意向を受けたかたち
なので、事実上の更迭。
本来なら明後日にも補正予算の成立予定でしたがそれも難しいこと
になってきました。


先週金曜日、民主党政治改革推進本部総会に出席しました。
前週に引き続き議員定数削減、議員歳費削減について議論が行わ
れました。

なかなか民主党はマニフェストが守られていないとう風潮の中、
この歳費1割削減は自らの行動で出来ることです。
国家公務員の歳費削減!と言っているのですから政治家が率先し
て身を削る!べきだと考えます。

無論、歳費が削減されることで、政策を立案・実現するという政治
家の仕事が満足にできなくなるという声もあります。私もそれは
同感です。それは定数削減の実行、政策スタッフの拡充ををしてい
くなど歳費削減と政治活動のバランスを相対的に議論をしつづける
ことが必要です。 それは今後やってゆき!そして今出来ることは
今やる!これが必須であると私は考えます。


17日には民主党ワイン産業振興議員連盟」の設立総会が行われま
した。ここ数年の日本産のワインは本当に美味しい。確実に世界
に誇ることが出来る日本の大切な産業の一つです。しかし、なか
なかこの素晴らしい産業を世界に発信しきれていないのが現状で
す。もっと日本のワインを世界に広めたい!また日本のワイナリー
が厳しい経済状況に直面する中で、今回の議連の立ち上げに至りま
した。
当日は、山本博先生をははじめ山梨県ワイン酒造協同組合、日本
ワイナリー協会、日本ソムリエ協会、道産ワイン懇談会の方々に
足をお運びいただきました。


ワイン好きの私は事務局次長をしています。今回の総会は司会を。
null

18:42:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

November 05, 2010

流出

尖閣諸島沖で海上保安庁の巡視船と中国漁船とが衝突した際の
ビデオがインターネット上に流出。

補正予算案の審議がスタートし、採決のタイミングはどうなるか?
と懸念していたが、さらに野党に採決を拒む口実を作ってしまった
ことになります。
野党の意向を十分に取り入れ編成した景気対策に資する約5兆円の
補正予算。この問題と切り離して審議を進めて頂きたいと願います。


null
風邪気味です。どうしても九十九のラーメンが食べたくなり
GO&EAT

21:33:00 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

November 01, 2010

禁足中

今日から11月。

朝から予算委員会。今日は15時〜国会予定ですが
現在まだ「禁足」です。



null
Mrジャガーこと広島自動車の社長@四つ木
全国のジャガーを修理しています。

16:58:36 | hayakumi | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks